風雲児  烈風伝
    ・ロクマルか、ゼロか、 中泊夕釣り二番勝負!

2009年 5月9日(夕釣り) 10日(夕釣り)  愛媛県 中泊

 中泊の夕釣りに出かけた風雲児は・・・・・

初日は小横島のデッパリ。
大潮、干満差191cmの上げ潮一本。
本流釣りは今や過去の釣り、引かれ潮を中心に
狙います。
(本流釣り、大の苦手の言い逃れ)

そして貴重なカワハギ1匹をゲット。
(タイドプールに入れておいたら逃亡・・・)
横島に沈む夕日が
撃沈に沈む乗客たちを照らします。
明日こそは。


              ・・・・・帰宅の直後に眠ることができました。

                                                         めでたし。
               (完)

2日目は名礁・ノコギリに渡礁。
ノコの鼻に一人、ノコの胴に一人という贅沢さ。

足場が極めて悪く、
船着きからポイントへの移動など
スリルとサスペンスに満ちて筋肉痛も必至・・・
なんて聞いていたので覚悟していましたが、
・・・意外と楽に感じてしまいました。
 
(よく行く地元の地磯のややこしい壁登り、実はノコギリ以上の
ハードなルーティングであったことに今はじめて気付く風雲児)

ただし渡礁・離礁はかなりしんどかったです。
巨大な魚影が見えますが、キツのような・・・
ポーターさんの勧めで船着きを狙いますが、
前半はゴミ潮に泣かされます。
ホンダワラや弁当のパック、ミカンの皮が
連続でヒット。

その後、最先端と船着きを行ったりきたりしながら
狙いますが、外道の1匹も掛かりません。
しかしこの日の暑かったこと。
真正面から照りつける夕日。
小まめに水分を補給しますが、頭がガンガン。

そして6時半、クーラーの中の氷を海に投げ捨て、
迎えの渡船に乗り込みました。
ノコギリ頂上から(左)と、前日の西沖から(右)のコケ。
ふぅ・・・、中泊で最後にグレを釣ってからもう9年か・・・。
(5〜6回しか来てないけど)
 釣行記TOPへ