8月28日 旭川〜当麻町  (1/3 )

〜第1日〜
北海道の友達と半ば夢のように話し合っていた「いつか会いに行けたらいいな!」を今回、実現させてきました。
3泊4日の基本的に一人旅。
早朝、相生からJRとポートライナーと高速船を乗り継いで関西国際空港へ。そこから旭川へひとっ飛び!
12時に空港の前でレンタカーを借りて出発です!!しかしここまで来るのにありとあらゆる交通手段を使ったなあ・・・(笑)

・旭山動物園
旭川にきたらここに行かないわけにはいかんでしょう!ってことでレンタカーと広々とした道路に慣れる間もなく到着です。
やはり日本一の入場者数というだけあって人・人・人です。無料駐車場になんてとても置けませんでした。
入場料580円ですが、障害者手帳を提示したら全額免除!めちゃくちゃありがたいです。また、子供や市内のお年寄りも無料とのこと。


貴重なオジロワシ。
野鳥もいっぱい展示されていました。
アカゲラ、ツツドリ、ヒヨドリ、スズメまで・・・
またフクロウ類もズラリ!
中でも巨大なワシミミズクは圧巻でした。
くつろいでいるユキヒョウをケージの下から
見上げられます。
カメラを向けるとポーズを取ってくれる
レッサーパンダ。
   
名物・ホッキョクグマ。
せっかくなので半円のカプセルの中
からも覗いてみたかったけど40分待ち
ということで断念・・・。
高さ18mの鉄柱を伝っておやつを食べに来る
オランウータン。オランウータンってでっかいもの
なんですね〜。ちなみに握力は500kgあるらしい。
たそがれるチンパンジー。
各自、台詞をつけてやってください。
     
コウテイペンギン。とにかく動物までが近い!
手を伸ばせば届きます!・・・が、可愛らしい姿と
対照的にあまりにも悪い目つき(写真では分かり
ませんが)と凶悪な嘴を目の当たりにすると怖くて
触ろうとは誰にも思えません
(実際、あまりにも危険です!!)
こちらは凶悪な姿と対照的に実は
可愛い顔をしているヤマアラシ。
扉を開けて巣の中を覗けたりもします。

やはり噂どおり楽しい動物園ですね!水槽のガラス越しに観察できるアザラシ・ペンギン・ホッキョクグマは長蛇の列。
立ち止まってじっくり見ると言うわけにもいきませんでしたが、中に入らず上から観察するのでも充分楽しめますね^^
好きなだけ見られるし。

・パピヨンシャトー
旭川市の隣、当麻(とうま)町の宿に向かう途中に見かけたので気ままに立ち寄ってみた昆虫館です。
世界中から集められた膨大な標本は状態もよく見ごたえ充分!また温室ではカバマダラやリュウキュウキリギリスなどの沖縄の昆虫や各国のクワガタなどが動き回っていました。
しかし北海道まで来て沖縄のものを見るのもなあ・・・

ギャラリーペンション当麻
初日の宿、名前は「ペンション」ですが和室でした。建って間もなく、畳の香りが爽快です。
何より食事が自慢と言うことでしたが、中でも裏の畑で穫れたという無農薬のトマトとトウモロコシは野菜というようなシロモノじゃありませんでした。
めちゃくちゃ甘い!旨い!!これじゃ果物が裸足で逃げ出してしまいますがな^^こんなの初めて食べました!
大将と女将さんも話好きの親切な方でしたし、間違いなくここがこの旅での一番の宿でしたね。

2日目へ進む 釣行記TOPへ